#3 目標の立て方

私は,高校の頃に部活動でレギュラーを取れなかった。
そして,大学受験も第1志望に落ちてしまっている。
 
この経験から,何か壁に直面した時,「自分にはできない」と思ってしまう。
 
これを,知人に話した時
「目標を立てた経験がない」と言ってもらった。
 
目標を立てたことが無い人なんているんだろうか。
 
続けて,言ってもらったことは
「なぜ,その目標が必要なのか,やっていることが正しいかを精査していない。
目標を超えることが目的になっている。」
それと
「分かり易い目標を決めがち。」
これ。
「どういう自分でいたいかが,目標」
 
最後の「どういう自分でいたいかが,目標」
これは,「○○大学合格」じゃなくて,「その目標を通して,どうありたいのか」
という意味。だと勝手に解釈はしましたが。
 
この言葉を実行したい。一人で頭で考えてもできないから。
ブログにアウトプットして,吐き出すようにしたい。
そうでないと,結果が出ない悩みを頭の中で抱え続けると思うので。
 
もぅ1つ言ってもらったことがある。
「自分がこうしたい。これは嫌だ。という自分が決めたラインを超えるのと,人が決めたラインを超えるは全然違う」
 
・この問題ができるようになる
これは,問題が解けるようになりたいという自分が決めたライン
 
・大学受験に受かる
これは,合格点という人が決めたライン
 
「自分」と「人」この境がぼんやりしてるけど,自分の決めた目標を1個ずつ超えたいです。