2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#16 第2回 COMETⅡ・CASLⅡ の概要

目標 ・COMETⅡの構成を理解する。※COMETⅡ:仮想のCPU ① 構成する要素の名称を言う事ができる ② 各構成要素の役割を説明することができる ③ 構成要素にサイズがある場合に,そのサイズ(何ビット)を言う事ができる ・CASLⅡの文法を理解する。※仮想CPU:COMET…

#15 評価を気にしない人

私の仕事は1年間に2回,仕事に対して評価がされる。 紙が渡され,そこに評価が数字で書いてある。 どんな仕事でも,評価が下される事はあると思う。 みなさんの仕事は評価を数字で受け取ることはありますか? そして,その評価をどう受け取りますか? 評価を…

#14 投稿を”放置しない”よう

はてなblogを最近書き始めた。 なのだが,書いた記事を読む習慣が無い。 6つ記事を投稿したが,どんな内容を書いたか,既に覚えていない。 1日1記事くらい読み返したいなぁ。 他の人は,記事を読み返しているのかなぁ。

#13 ”夢”と”限りある時間”

以下の内容を参考にしていますhttps://www.youtube.com/watch?v=g5twPFclWP0&t=530s ・できるだけ時間を有効に使う方法・平均寿命は短い(4000週間:80歳)・30歳を超えてから時間が過ぎるのが速く感じる(新しい経験が減るから)・時間を効率的に過ごすこと…

#12 WordPress を用いたHPの作り方(ローカル環境)

参考URLhttps://blog-bootcamp.jp/start/wordpress-local/#index_id1

#11 WordPress を利用する時に必要なもの

1. WordPress を利用する時に必要なもの 1.1ドメイン・ドメインとは「ホームページの住所」・アドレス(URL)にある「○○○.com」「○○○.net」の部分・有料(独自ドメイン)と無料がある「独自ドメインを取得すると,サーバー側の都合でホームページが消えた…

#10 WordPress で「できる事」「できない事」

• 1 WordPress とは • 2 WordPress で「できること」 • 3 WordPress で「できないこと」 1 WordPress とはWebサイトで使われるコンテンツ(画像,動画,記事など)を管理し適切に表示してくれるシステム 2 WordPress で「できること」 2.1 Web構築の…

#9 自分のHPを持つ

・ブラウザでたくさんのWebサイトを見ているが,未だに自分のサイトを持っていない。Webサイトを持つにはどうすれば良いのか調べてみた。 【必要なもの】① サーバーデータを置いておく場所② ドメインURL の後ろのところ 【HPの作り方4選】① 業者に依頼する②…

#8 自分が作りたい学習プラットフォームを作るまでの記録

これから継続できるように記録したい。

#7 授業の準備・プリントの作成

塾などで授業をする際にプリントを作る事がある。授業に向けて毎回プリントを作るが,この毎回作る作業が非効率的だなと常々思う。 プリントを作る際に,この様に毎回プリントの作成を行ってしまう理由を考えたい ① 毎回の準備に翻弄しており,プリントの整…

#6 自信の持てない私へ。

私は,自信がない。だから,自分に自信がある人が羨ましい。 自分に自信がなくてとも,自信がある・ないをそんな気にしない人であれば,それも羨ましい。 何でこんなにも自分に自信がないのであろうか。私は,容姿はそれほど悪くない。ダンススクールで偉い…

#5 感情的になる自分。それが嫌な自分。

年を経て,感情的になることは減った。というより,一人でいるときは,過去の嫌だったこと。我慢したことを思い出して凄くイライラすることあるけれど それを,人前で見せることはなくなった。 知人に「感情的になるときは,冷静に理解できていない。自分が…

#4 出来なかったら,他の方法を試すを繰り返す

私はこれができていない。 1つの問題にいくつかの方法を試していると思っているけれど出来ている実感がない。 たぶん,闇雲に試しているから試したことからフィードバックを得ていないから試したことを記録できていないから 記録するのって,すごく面倒。今…

#3 目標の立て方

私は,高校の頃に部活動でレギュラーを取れなかった。そして,大学受験も第1志望に落ちてしまっている。 この経験から,何か壁に直面した時,「自分にはできない」と思ってしまう。 これを,知人に話した時「目標を立てた経験がない」と言ってもらった。 目…

#2 言う事を我慢することがストレスにならないように

人間関係で嫌なことがあった時,嫌なことを言われたとき その怒りを,相手にぶつけたくなってしまう。 でも,その怒りを無にして,自分のやるべき事に集中できるようになりたい。 今まで,相手に言い返したり。。それを我慢した時は,眠って忘れる。や飲んで…

#1 やるべき事・向き合うべき事から逃げる私

私には,向き合わなければいけない事がある。でも,直視することが怖いから,いつも最低限見ないようにしている。 他のことに取り組んでいるように見せて避けている自分を誤魔化している。 向き合う強さは,恐らく身に付かないと思う。だから,向き合うじゃ…