#6 自信の持てない私へ。

私は,自信がない。
だから,自分に自信がある人が羨ましい。
 
自分に自信がなくてとも,自信がある・ないをそんな気にしない人であれば,それも羨ましい。
 
何でこんなにも自分に自信がないのであろうか。
私は,容姿はそれほど悪くない。ダンススクールで偉い人に事務所を紹介されたことがある。
学力もそれほど悪くない。中学生の頃はオール5の成績で卒業をした。
運動神経もそれほど悪くない。運動部に10年以上在籍し,それなりの結果も残してきた。
 
でも,自信はない。
 
1つ思い当たることはある。
滑舌が非常に悪い。
舌小帯短縮症であり,滑舌が非常に悪かったのだ。
 
手術を行い,舌小帯短縮症は治ったが,滑舌が急激に改善に向かうわけではない。
 
そう。私は人と話すの非常に苦手なのだ。
というより,人と話すのが怖いのである。
怖いというより,話したくても言葉が口から出てこないのだ。
 
本当は,人と話したい。
でも,集団でいるとき,会話のスピードに私の呂律が全く間に合わないのだ。
 
集団でいるとき言葉を発することができない。
 
だから私は,容姿が悪くなくても,学力が悪くなくても,運動神経が悪くなくても,何となく自信が持てないのである。
 
と私は思っているのだが,これが理由なのだろうか。
 
なんで,
 
なんで自分に自信が持てないんだろう。
 
自信ってなんなんだろう。
 
自信持てない理由。自信が持る理由。
 
これが分かれば,少し心持も変わるのかもしれない。